産学協働教育を通した中小企業の魅力発信事業〜自分が輝ける仕事とは

  • 2011.05.30 Monday
  • 23:37
 久しぶりに経済産業省に伺いました。


産学協働教育を通した中小企業魅力発信事業の顔合わせです。


魅力的な中小企業がたくさんあるなか、
ネームバリューやイメージだけで就職して
ミスマッチに泣く・・・・。

そういうことをなくすためにがんばります。

私も完全にイメージで就職したからな・・・・・・。


「就社ではなく、就職。オーダーエントリーシステム。」

職種が選べたのです。

そんな甘い言葉につられて入社し、1年半でやめました。
ごめんなさい。壇上部長。

でも、今思えば学んだことも多く・・・・・。

で、そのころは、売り手市場だったからイメージで入れたけど、
今やそういうわけにはいかないですよね。


でも、中小企業の有効求人倍率は未だに高いそうです。
だから、ちゃんと選べば、自分が輝ける会社に入れるのです。

(といっても、事業の目的はそれだけじゃないですので
詳しくはこちらを・・・・)


今日は、
全国13団体の方々が集まり、私は、その地域PTとよばれる全国の団体の
サポーターなんだって。

大人が、多様な価値をしめし、考え方をしめせば、
子供はそこから選択し、考えていけるとおもいます。
ひとつの考えをおしつけず、さまざまなことを体験させてあげたいと
思いました。

しびれるような感動から、大人も子どもも学んでいこう。

これから、最低1年間!!


がんばります。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM