イレール人形町で島田シェフと再会

  • 2015.05.19 Tuesday
  • 23:59
JUGEMテーマ:グルメ

フリーアナウンサーの香月よう子です。

島田哲也シェフのレストラン、イレール人形町にいきました。

島田シェフにお会いするのは10年ぐらい前。

私のプロフィールにはもうほとんど書かれることがなくなったのですが

お料理本を作っていた時代に(別に黒歴史じゃありません)

ご一緒させていただきました。


当時も、どんどん新しい食材を取り入れ、インスピレーションのままに

おいしいお料理をその場で作っていく横で

「すみません。これは、何グラムですか?」
「いっぱんの人が作るとしたらこれはどうしたらいいですか?」
「この食材はどういうものですか?」


などと横からガンガン聞いてレシピにしたりコラムにしたりしていった
エキサイティングな体験☆☆
それがこれ。。。。。




今日も、その感動そのままのお料理・・・・だったのですが!!!

あまりにもうれしくてお料理もシェフも写真を撮るのを忘れちゃいました。

イレール人形町のHPにあったフォアグラ丼(〆に一口いただきました)を載せちゃいます。
(いいのかなあ?NGかも・・・・)



島田シェフはここにも登場。これすごい!!




 

〆シャン(ってなんだ?)もありの「家飲みワインを極める会」

  • 2015.04.26 Sunday
  • 23:23
JUGEMテーマ:グルメ

社会派レシピストのサカイ優佳子さんが主宰する「ひとなりプロジェクト
(何か伝えたい人と教えてもらいたい人がつながる場作りの場所)

その中でも毎回大好評で1か月前にテーマ未定で募集してもすぐにキャンセル待ちになる
「家飲みワインを極める会」に参加しました。


実は、このワイン会の企画会(という飲み会)に偶然立ち会った私。
本会になかなか伺えず、ものすごく残念だったのですが、第4回の今日、初めて参加☆☆

デザイナーでワインエキスパートの碓井久惠さんセレクトのリーズナブルワインと
マリアージュするお料理は、サカイ優佳子さん担当☆


まずは 泡☆泡☆泡  を楽しみながらお話を聞きます。
今日のテーマ 「白の代表品種・シャルドネを探る!」にぴったりの
アンリポワイヨのクレマンドブルゴーニュは
シャンパーニュではないけど、香りが立っておいしい♪
これからのお料理を邪魔せずワクワク感を高めてくれる。
ボトルはイタリア製なんですって♪♪

これに合わせるお料理はこちら。
塩豆腐を塩レモンとくるみオイルで。。。。という
まるでかわいらしいスイーツのようなさわやかで美しいお豆腐たち。
八丈フルーツレモンを塩レモンにしたそうですが・・・これがまた超おいしい。
☆これだけでお酒が飲めそう。
 


シャルドネ3種。
人気はニュージーランドのクメウリヴァーヴィレッジ
NZワインはノーマークの方が多いけど、本当においしいのよ。



白を飲んだら赤も飲みたくなるでしょ?
と出てきたのはピノとカベルネソービニヨン

左のワインは、ドイツのピノノワールでドイツでは
「シュベートブルグンダー」というそうです。かみそう・・・・−−;

ドイツワインの知識は少ないワインの知識の中でもゼロなので
何も言えませんが、さっぱりしておいしかった。

マルクグラフフォンバーデン ドゥルバッハーシュルツベルグ
というワインだそうです。
軽くておいしいピノノワールとは思えないネーミング・・・@@


 
それぞれのワインに合わせてころあいよく出てくるサカイ優佳子さんの
お料理がすごいの。
ワインのイメージを聞いてインスピレーションするんだそうです。

いろいろな発芽お豆のソテー、ガラムマサラ風味
ドライニンジンのヨーグルトサラダはオレンジ風味
さわやかな初夏を思わせる気候とシャルドネにぴったりすぎて
現実をすべて忘れました。


ちなみに発芽豆ってこれ。

水に一晩つけてざるに上げ、
朝晩水をやって発芽させるそうです。
数分炒めるだけで火が通るし、何しろ発芽の時が一番
エネルギーがいただけるのでした☆☆
これやってみよう!!



赤に合わせてでてきたお料理はなんと
ポークソテー、花椒風味ベリーソース
そして、
この牛肉のオレンジ煮コリアンダー&カルダモン風味



上にはコーヒー豆を砕いたものもちりばめられています☆
優佳子さんのお料理はスパイスやフルーツの風味がとてもステキなんだけど、
器もすごいのです。
これは、なんと、トルソ。そう、石焼ビビンバの器の大きいものです。
一人では持てないぐらいのものなんだけど、優佳子さん、韓国から
持って帰ってきたんだって!!!

もひとつのサプライズ!フランシスカン(赤3本の写真の一番右)
に合わせて出てきたのはなとこれ!!

カルーア風味ドライフルーツ&小豆入りチョコレートケーキ。
驚きのラブリーな組み合わせでした。
チョコレートケーキと赤ワイン。
第一印象大っ嫌いだったのに、あれ?彼といるとなんか楽しいかも、
居心地いいかも。もしかしてあたしたちお似合いカップル?っていう感じ??
(なんか違う・・・たとえ下手だなあ。)



ワインに合わせるお料理は、それぞれ下準備を終えたものを
手際よく優佳子さんが一人でキッチンで作ります。

お話を聞きながら、飲みながら、このテキパキ感。
すごすぎです。



そして、いよいよ〆シャン。

〆シャンって何?????

私も初めて聞く言葉。

なんと・・・・・

〆に泡を飲むのです。

ありえなーーーーーーーい。

と思っていたら、これが意外すぎなんだけど、キリっとしまるのです。


シャン(シャンパーニュ)ではないけど♪
彼の相方は(泡なのに、彼って言っちゃうぐらいキリっとしてた。
泡なのに・・って泡は女???)こちら。

コンテと王林のケークサレ。




ワイン8種、お料理8種。なんて贅沢な会だったのでしょうか?

なんといっても参加者の皆様もすばらしいのです。
みんな、輝いていて笑顔で・・・・

大好きなスタイリストの祐子さんも、お忙しい中ご予定を延期しての参戦!!
 
美人化計画のお話も出て、美人化の定義とは?なんてすごい話し合いにもなったりして、
みなさまのお話・・・とても参考になります。

いつもFBだけで存じ上げている「有名人」の皆様にもリアルで会えて
本当に楽しかった☆☆

次回も参加できますように!!!

優佳子さん、久惠さん、本当にありがとうございました。
ひとなりプロジェクトの公式レポはこちら

夏に食べたいさっぱりメニュー、ありますか?

  • 2014.07.21 Monday
  • 23:11
JUGEMテーマ:グルメ
夏に食べたいさっぱりメニュー、ありますか?


フリーアナウンサーの香月よう子です。

暑くなってきました。
知り合いのFBに美味しそうな写真が載っていました。

タイのカルパッチョ。
で、さっそくレシピをお聞きして、作ってみました〜〜。

ズッキーニはピーラーでむいて、パプリカも細切り。
タイとサーモン

オリーブオイルとワインビネガーをからめる。
仕上げは、パルミジャーノレッジャーノを削り、
黒こしょうとディル・・・なんだけど、
我が家になかったので、

カンボジアのおいしい黒コショウのみでした。



ズッキーニ、さっぱりとおいしくいただけて、
夏にぴったり。
3連休最終日の微妙なお刺身もこれならOK☆☆




 

清らかな空間、紀尾井町の一室

  • 2014.07.15 Tuesday
  • 23:01
JUGEMテーマ:グルメ


こんにちは。フリーアナウンサーの香月よう子です。

ここに来ればどんな商談、打ち合わせもスムーズという場所にご案内いただきました。

大好きな紀尾井町。

あれがあるから!!


バブルの象徴!!!!!今はなき・・・・
そんな超好感度高高高の場所に、看板もなくひそかな隠れ家として
マンションの一室にできている空間。





楽しく有意義なひと時を過ごさせていただきました。



これは、お部屋の片隅にあったソメイヨシノのドライフラワー。
大雪の日に折れていたものをお部屋に持ち込んだところ
なんと、咲いたそうです。

お部屋の空間が清浄に保たれるような工夫がされていて
多分その空気感が、様々なものを生み出すのでしょう。

先日、神社の神主さんにお聞きしたところ、
汚いところには、「いる」可能性がある。とのこと。
もちろん、神主さんがいるとかいないとかは言いませんが、

「何もいいことがないとお祓いの要請がきてその人のうちに行くと
ぐちゃぐちゃで掃除ができていないことが多い」
とのことでした。

一度は折れてそのまま清掃車で運ばれたはずの桜が咲く、
清廉で、徳の高い空間。
新たなプロジェクトが開始されます♪♪

 

ロイヤルパークホテルで島村光夫氏 迎春晩餐会

  • 2014.01.30 Thursday
  • 23:49
JUGEMテーマ:フランス料理

ロイヤルパークホテルは私の大好きなホテルのひとつ。

ここで、大好きなムッシュ嶋村こと、嶋村光夫さんの迎春晩餐会の司会ができるなんて☆☆



ムッシュ嶋村は元ロイヤルパークホテルの総料理長。


肉の選定、熟成からこだわったダブルコンソメは世界的に有名。
日本のフランス料理シェフの草分け的存在です。
(「フレンチ」なんてアメリカ風にいう人は『ダサい』んだそうです。気を付けなきゃ・・・
本日のNGワードでした・・・)

乾杯はあの 磯村尚徳氏。 お声もお顔もテレビのままでびっくりでした。


テーブルセッティングってわくわく。

会場担当は、ムッシュの現役時代を知る方で、
「昔は怖かったです。よく怒られました。」とのこと。
「サービスの人も含めて料理なんだ」というムッシュの言葉を思い出しました。


たくさんのムッシュの弟子たちが最高のお料理を提供します。


司会中のアルコールは厳禁。見るだけです。
20年前に間違えて飲んでしまって、かなり回ったので・・・それ以来
本番中は一滴もいただきません♪♪これが・・・かなりつらい・・・。
一番好きなお酒なので・・・
(会場が頼んだ司会者ではなく、主催者が頼んだ司会、いわゆる持ち込み司会者
は、乾杯の際にアルコールを出してくださるのが慣例です。)

お料理の出し方が絶妙にスムーズで、各テーブルが楽しそう。
ムッシュも84歳のご高齢なのにすべてのテーブルをまわって
お話に花が咲いています。
おいしいお料理が絶妙なタイミングでサーブされれば
余計な司会なんてまったくいらないという教科書のような
流れでした。


会場のお花もきれい♪

ムッシュご愛用の杖がめちゃくちゃおしゃれ。


こんな素敵なお仕事、本当にうれしかったです。
主催のエンパシージャパンさん、ありがとうございました。

ラジオNIKKEI番組スピンオフ!アフリカ料理と井上きみどりさんのザンビア話☆

  • 2013.11.11 Monday
  • 20:06
JUGEMテーマ:グルメ

こんにちは。フリーアナウンサーの香月よう子です。
国立国際医療研究センターの皆様とラジオNIKKEIさんで国際医療協力の番組をやっているのですが、
なんと、スピンオフ企画が誕生しました。

じゃーん。「ザンビア料理『シマ』を作って食べて国際協力のお話しシマしょう」


 
シマって・・・・・シマウマじゃないらしいです。
トウモロコシの粉で作ったアフリカの主食???固粥というらしいのですが、
食感がすばらしいという噂。

写真はゲストの井上きみどりさんのFBからいただいたもの・・・たぶん白いのがシマで
他はおかずですね。現地で召し上がった本場シマのようですよ。


このシマというものをみんなで作成体験。
超楽しみです。
そして、若手のホープ宮野先生のザンビア話し(ザンビアの母子保健を中心に活動をされているので、
女性の生き方について)
さらに!!!!

スペシャルゲスト
ノンフィクション漫画家井上きみどりさんのザンビア話もあります!!
きみどりさんは、
「国際医療協力を知りたい!」と自らザンビアに出かけたつわものです!!
きみどりさんならではのアフリカ話が聞けると思います。

お申込みお問い合わせは国立国際医療研究センターのHP

井上きみどりさんのブログ FB(フォローでお願いいたします。)

以下は井上きみどりさんのFBからいただいた写真です。


 

銀座 まるし 焼肉大好き!!デートにも☆☆

  • 2012.07.12 Thursday
  • 23:03
 知り合いに誘われて銀座の焼肉やさんへ・・・・。

「ざぎんでにーーくーーーー(てかまちがってるよーーー!!)」


って、ちょーーーーー高いんじゃないの?と焦ってしまいましたが・・・・。



雰囲気はこざっぱりときれいで、とても入りやすい。

しかも・・・・・これ!!



え?安いとこにきちゃったってやつ????


お値段でなめていたら・・・(失礼)





じゃじゃじゃじゃじゃーーーーーん!!!!






こ、これがプレミアロース。

両面をさっと焼くだけ!しかも、お店の方が焼いてくれます。



ありがとーーーーーーー。
お肉に見とれてなくて、スタッフさんのイケメンを見てなかったですううう。


お肉が・・・・お肉が・・・・・・とろける・・・・うまみがすごい・・・・・





厚切り牛タン
おいしい。うまみがすごい。歯ごたえがステキ・・・・・・
かむほどに、幸せが広がります☆☆





私の大好物・・・・・みすじちゃん。希少な部位です。

わさびといただくというのも、私好みです。

口に入れると、「生きててよかった」と心から思えるおいしさ。

だから焼肉大好き!!



店内はあちらこちらで、テーブルにお肉が来ると歓声が上がります。

かといって、ざわざわした感じがなく、

照明を落とした店内とゆったりとしたテーブル配置はデートにもぴったり。




「お肉の関係☆☆」かい???ってとこです。(表現が古すぎますが・・・)

ほら・・・・ちゅーもできますよ☆☆(????)
お化粧室にマウスウォッシュが。



そのほか、出口には衣類の消臭スプレーがあって・・・・
こういう心遣いがうれしいのですよね☆☆

そして、お酒やサイドメニューも充実。
焼酎類が特にそろってました。
サイドメニューはセロリのキムチが絶品・・・・

おいしすぎて写真撮り忘れた・・・・・。




デザート!!
大満足な夜でした。


夏はコスパ最高な焼肉をがっつり食べて、夏ばてしらずに!!!


焼肉 銀座まるし
http://r.gnavi.co.jp/g036912/


ブラマヨ焼きそば〜業界初!ブラマヨ&ぶつぶつふりかけ!

  • 2012.05.10 Thursday
  • 23:22
 



ファミマにいったら、こんなタイアップ商品が!!

業界初!ブラマヨ&ぶつぶつふりかけ・・・ぎゃああああああああ。

香月よう子のど真ん中ああああ☆☆☆

土曜日の深夜の「ブラマヨあつあつ」を自己啓発本のように
人生に役立てている香月としては、これは買わなければ!!

というわけで、つわり以来のカップ焼きそば購入。
(実は普段はソースがほんのり苦手で、あまり食べられないの。)




「ぶつぶつふりかけ」のほかにも

イカスミと竹炭入り「ブラマヨ」・・・・ぷぷぷ・・・・そのまんまやん!!


このほかに、
楽しんごさんの「どどスコーン」とか
次長課長の「おめえに食わせるタンメンはこれ!」とか

おもしろーーーーーい。

よく見ると、これが一番ほしかったかも。


麒麟の

「ええ声のど飴」

中国四国地方でのみ発売らしいです。

誰か・・・・買ってきて!!!


ファミリーマート×吉本興業
よしもとタイアップ 日本全国味紀行

相模湖駅前の喫茶店さがみ パフェの超名店だと思う。

  • 2012.05.05 Saturday
  • 23:14
 



稲荷山〜高尾山〜奥高尾〜一丁平〜城山〜相模湖

ひさびさのハイキングです!!

絵に描いたようなきれいな富士山。奥高尾からならではの眺めです。

高尾山までは人がすごいんですが、奥高尾までいくと、
本当に気持ちいい。(でも今日はいつもより人がいました。)

私たちのお目当ては相模湖駅前の喫茶店のパフェ。

これは、あんみつですが、フルーツたっぷりで500円前後。

昭和39年に開店した老舗です。ぜひぜひ!!




こんなおみやげももらった!!



ここは知る人ぞ知る名店ですよ。
喫茶さがみ

ふきのきせつ

  • 2012.05.04 Friday
  • 23:11
 ふきを甘辛く煮てみました。



小さいときはきらいだったふき。
それでも母がいろいろ作ってくれていたので、
今食べられるようになっています。
というか、むしろ好き!!

器はおじの作品です☆

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM