齋藤友紀 フルートの夕べ

  • 2014.10.13 Monday
  • 23:25
JUGEMテーマ:演奏会


こんにちは。フリーアナウンサーの香月よう子です。

台風襲来前の大雨の中、キャピタル東急ホテルへ。

父が懇意にしているフルート奏者 齋藤友紀さんの演奏会にお呼ばれでした。


 
いつものお花屋さんはちょっと遠くてこの雨の中難しい・・・・。
なので、もうひとつ私が大好きな駅前のお花屋さんにお願いしました。
(余談ですが、いつものお花屋さんは、最近男の子が生まれたママが
やっているおしゃれなお花屋さんなのですが、こちらの駅前のお花屋さんは、
「え?お花?」っていうおじさまがやっていらっしゃるのです。
なのに・・・といっては失礼なのですがものすごくセンスのいい花束を作って
くれます。)



それがこれ↑  雨がすごかったからお店の方が駅構内まで
運んでくれました。
会場は8テーブルほどあり、父と私は、ピアノのすぐ近くの
女性ばかりのお席でした。

まずはお食事。


シャルドネがものすごくおいしくて、この時点で飲みすぎ・・・。



↑スプーンの背でたたくと中からフルーツとジェラートが。
この「箱」はチョコレートでした。

お食事がすむといよいよ齋藤友紀さん登場。
薄いラヴェンダーのドレスがとても似合います。

グノーのアヴェマリアから始まり、ドニゼッティのソナタがステキ。
フルートってやさしいだけではなく、力強いのね。って思える演奏でした。

指がどうなってるの?っていう難曲もありで、感動的でした。

更に、伴奏のピアニストさん。この方もとてもステキな方でした。
垣内敦さんというお名前で、父が言うにはよく齋藤さんの伴奏をなさっていらっしゃる
ということでした。

↑すごい難曲・・・・。


スタインウェイの音色もすばらしく。
譜めくりも全部ご自身でなさりながら、そのタイミングが絶妙で
そんな小さいところにもちょっとした感動がありました☆

あとでわかったのですが、同じテーブルの女性たちは、
齋藤さんのファンでもあるのですが、垣内さんの追っかけでもあるそうです。
なるほど。よくわかります。抜け駆けしたら怒られそうな感じでした。

「雨の中、本当にありがとうございます。」
と何度もおっしゃっていた齋藤さん。演奏に入る前の集中する姿とは裏腹に
MCは周囲に気を配り、笑顔いっぱいで魅力的な方だなあと思いました。

終演後も、雨はそうひどくならず、暖かい気持ちで家路につくことができました。

お食事も演奏も伴奏もすべて大満足の夜でした☆

 

美姿勢トーニング講座

  • 2014.01.12 Sunday
  • 23:14


こんにちは。寒い毎日、いかがおすごしですか? フリーアナウンサーの香月よう子です。



 サカイ優佳子さんが主宰する 「ひとなりプロジェクト」に参加しました。

ためになる講座とおいしいごはんで人と人をつないでいく プロジェクトです。

今回の テーマは「美姿勢トーニング」


あっと思ったらすぐに満席になってしまい、運よくキャンセルが出たので急いですべりこませていただきました。
場所は、横浜市の秘密の場所。

講師はネジ締めボディメイクの守田ちあきさん


ナイスバディで、かわいくて、素敵な守田さんの楽しくもわかりやすいトークで
骨盤底筋を日常の中でどう鍛えていくかという入門編を体験しました。
そして、骨盤底筋や筋肉の基本的な知識を 魅力学アカデミーの中原晴美さんから。
やはり、きちんとした知識を教えてくれると実技も数倍わかりやすい。

「吸って、吐いて・・・」呼吸とともに大事な骨盤底筋を鍛えながら腹筋、背筋を
スマホのピンチアウトのようにうまく伸ばしていく。
なかなか難しいけど、日常生活の中で実践できそう。

何より、ちあきさんのような美しいボディという目指すところがあるから
楽しいのよね。美しいものを見るとやっぱりやる気がかわるわ☆☆


そして、優佳子さん手作りのおいしいお料理たちを楽しみました。

~鶏肉のカレーヨーグルトソース。
 生タラのマスタード&ホースラディッシュ入りクリーム焼き
 キャベツと豚肩ロースの白ワイン蒸し。
 切干大根と花切り大根のサラダ。
 乾物パスタ


キャベツ丸々2個を使った白ワイン蒸し。          なんとパスタのゆで時間でできてしまうのに絶品。

美姿勢トーニングは1回ではなかなか難しい。
本格的に習いたい方には、五回連続の講座も開催されます。
こちら

 

山野愛子Janeさんのお・も・て・な・し

  • 2013.10.23 Wednesday
  • 12:48
こんにちは〜フリーアナウンサーの香月よう子です。

スタイリストの祐子さんのお誘いで、芸術祭全国大会へ。

パンフレットには安倍総理大臣のご挨拶も載っているし
厚生労働省や文部科学省後援の由緒正しきもの。

今年第63回って!!!

それもそのはず、初代山野愛子氏創設の財団法人国際美容協会が
主催なのです。

今日は朝から美容や着装のコンテストがあり熱い戦いが繰り広げられていますが、
私たちのお目当てはJane's Collection2014.
コンテスト審査中のアトラクションとして山野愛子Janeさんプロデュースの
パフォーマンスがあるのです☆☆


場所は、あの、シルクドソレイユの専用劇場だった舞浜のアイフィシアターです。
今年のテーマであるフローラルビューティのイメージで天井から舞い降りる山野愛子Janeさん。


フラワーアーティストが舞台上でパフォーマンス


舞台上が花いっぱいになったら、今度は奈落からせりあがってきた
山野愛子Janeさんのパフォーマンス

お手伝いをしているのはJaneさんのお嬢様。
た・ぶ・ん・・・・次期・・・・。

ヘアメイク、そしてお着物とお花のマリアージュ♪♪

美しいです・・・・・。




ラストは、早着替えでお揃いのお着物の母娘

オール出演者、スタッフさんも舞台上に。いい感じでした。

この方もお祝いにかけつけ・・・・・


司会はこの方で・・・・・・・。

とても華やかでした。
前に山野愛子Janeさんにインタビューした際、
「大事なのは技術とSMILE」とおっしゃっていました。
美容技術のみではだめ。SMILEも大事。

しかも、山野愛子Janeさんの提唱するSMILEは
S Smile   笑顔   
M Manner マナー  
I Impression 印象    
L LOVE  愛
E ENJOY 楽しむ
なんですって。
 
とくにENJOYって意外と難しい。
こういうアトラクションでも、フローラルビューティなんだから、真面目な場なんだからって
結構、まっすぐに「美を追求」しちゃいがちだけど、

こういうことって大事☆☆
みんなで楽しみましょうっていう気持ちがあふれていました。
今の言葉で言う「お・も・て・な・し」ですね☆☆

更に言えば、
「Jane、翔んじゃったから!!」という口コミが口コミを呼んで
「見に行こう」って言う気になるし、結果的に美容というものに
いろいろな人が興味を持つことになるんですよね。


山野愛子JaneさんのSMILEの心が表れている素敵な舞台でした☆☆



 


 

読むだけで思わず二度見される美人になれる

  • 2013.04.29 Monday
  • 23:07
 こんにちは。

フリーアナウンサー・きてきて先生プロジェクトの香月よう子です。

 

今日は二度見美人部。

という部活に参加しました♪♪

 

美に関心の高い女子たちの集まり♪

日本橋三越のラデュレサロン・ド・テ

にて開催です。


ステキな場所でステキな女子会・・・女子力アップ!!です。

 

この会の主宰者の一人、廣瀬紹瑛さんは、いつもいつも

私に何かしらのヒントをくださる方です。


彼女のヒントで、私は海外で仕事をすることになり、

自分の仕事を整理するようになり、

 

 

この前の紹瑛さん主宰のパワーカフェBeauty話が止まらなくなり・・・・。

私、やっぱり「美」話、大好きなんだって改めて気づいた・・・その矢先、

紹瑛さんがこの部活をはじめるってことで参加させていただきました♪

 

社長さんや会社の広報の方、英語コーチ、研修講師さんや美容、ダンス、音楽などの

お仕事の方などキラキラした方たちと

ご一緒できて本当に楽しかった。

進行役で主宰者でもある秋野ゆかさん。

かわいい、雰囲気作りがとても上手☆


二度見美人とは・・・・

「読むだけで思わず二度見される美人になれる」

という本のタイトルからつけられた部活。

 

きらきら女子に囲まれて、冬眠しかけてた女子力に火がつきました♪

がんばるぞーーーい。

 

美を伝えるお仕事・・・・やりたいな。

 

コイバナ・・・・・。

  • 2012.01.20 Friday
  • 23:57
朝は、去年の終わりぐらいから始まっている勉強会へ。
カラッカラの東京にやっとふった水分が雪って・・・・・・。

その雪のような雨のようななか・・・・・

 ここんとこ、放っておいてしまった美容室へ。


担当のTくんは、とてもまじめな好青年(いいすぎ???)で、
私の髪の悩みはすべておまかせ!!という感じの人です。

髪情報だけじゃありません。

アシスタント君の悩ましきコイバナも聞かせてもらいつつ、

楽しく時をすごしています。


今日はお正月に起こったコイバナ。
オンナノコと温泉旅行へ行って・・うんぬんかんぬん。


「・・・・・・・・・・・・だったんすよお・・・・」

と、一通り話が終わったが・・・・

「え?それまだ終わってないと思うよ」

という状態。

まあ、ここからひと展開も、ふた展開もあるよ。

担当のTくんは、結婚してて、かっこいいパパだから、もうそういう話は
卒業(?)だけど、アシスタントくんに何かと昔とった杵柄アドバイスをしているらしい。


ふふふ・・・オトコノコ同士ってこんなふうに、一生懸命相談して
いろいろ考えてるのね。
よかった、草食ばっかりじゃないのね。世の中は。

と思うと、なんだかかわいいなあ。って思ってしまう私・・・・・。

次回の髪型や、パーマ、カラーの相談などをしつつ、
帰りました。

私の強力な、美のアドバイザーです♪

韓国美容

  • 2011.07.08 Friday
  • 23:58
201107081845000.jpg10年前、タレントさんが韓国に行く番組などの
コーディネーターをしている方がいて、

韓国の美の話を聞いてから
(そのときは、溶岩浴が韓国ではやっていて、
日本の女優さんとかも行くって話でした)

ずーーーっと気になってる韓国美容。
広尾だとか麻布十番だとかの
アカスリにもいったよなあ。なつかしい。

10年たって・・・・・
今では、もっと進化しましたよね。


知り合いのエステティシャンさんも
韓国のお店に弟子入りして勉強してくるし、

いきつけのネイルサロンでは
よもぎ蒸しのメニューが始まるし・・・・
(相当いいです。よもぎ蒸し。大好き。)

 最近知り合った女子大生みなちゃま☆より
いただいちゃいました。

韓国のパックなんだって!!
フルーツのいいにおいにつつまれて、

美しくなれそう♪♪



かたつむりのエキスや、
骨気やら
まだまだ気になる要素たくさんの韓国美容。
目が離せないです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM