高校でキャリア教育のゲスト講師に♪

  • 2012.10.04 Thursday
  • 23:04
 

毎年行っている高校でのキャリア教育講座。

珍しく講師としての参加です。

5年ほど前から通っていますが
(そのころはコーディネーターとして・・・)

なんとスカイツリーの近くの高校で、
だんだんと高くなるスカイツリーを楽しみに通っていたのですが、
今回久しぶりに行ったら・・・・・


 

 

別の町になってました。

人が多い!!

こんなたくさんの人をみたことない!ってぐらいです。

さすがスカイツリーあなどれず。

 

さて、高校ですが、

10人ぐらいの様々な職業の人が来ていまして、
1年生の生徒たちがそれぞれ希望の講師の話を聞くというものです。

 

1年生はつい数日前に学校に泊って非常食を食べるという
お泊り防災合宿をしたところらしいです。

と言ったような近況から、今日の進め方まで先生の説明のあと、
生徒代表がそれぞれ迎えにきて、
教室に案内してくれます。


この案内されるとき、どんな話をしますか??

今回は、このお泊りの話を・・・・。

 

「楽しかった?」

「はい、1年生の宿泊はこれだけなんです。だからとても楽しかったです。」

「でも、先生が見回るんでしょ?」←結構厳しい学校なんですよ。

「はい、ただ、午前2時で見回りがぴったりなくなりました」

「(うける〜先生撃沈か・・・)じゃあ、そこからはもう大盛り上がり?」

「はい」

「好きな子とか言い合ったり・・・」

「・・・・・・はい、そうです。(ちょっと恥ずかしそうに・・・)」

 

いいなああ。これだけで青春だなああ。とおばちゃんは思うよ。

そういえば、数年前は、文化祭の準備をしている様子を見たけど、
これってほんと、二度と戻ってこない青春ですよね。

(青春なんて言葉・・・・でもそれ以外思いつかない)

そんなお泊り合宿などの会話をゆっくりできるのは、
教室が4階にあるから。

当然、階段です!!息切れますから!!!




さて、

授業ですが、私の場合は一方的に話したりしません!
だって飽きちゃうもん。

どうしてアナウンサーになったか、
どういう道筋でアナウンサーになったか。
あたりを話してからは


アナウンス練習と称して、みんなの好きなものを発表してもらいました。

 

ちゃんとキューを出して話すのです。

 

みんなの好きなもの。本当におもしろかった。

上手に構成していた、

スポーツ、コンビニスイーツやグルメ、趣味や歌手、アイドル、テレビ番組など本当にいろいろ。


中には、「将来絶対、放送作家だな」
っていう構成上手で目の付けどころも意外な生徒さんもいました。

好きなものなんてない・・・といってなかなか準備がすすまなかった男の子もちゃんとしゃべれて、
「アドリブも大事」と大いに褒めました。
そう、何も出なくても何か絞り出す。アナウンサーとして必要な資質です。

 

準備をする先生方、本当に大変だったと思うけど、
こういう風に高校生たちと出会わせてくれて感謝感謝。
ありがとうございました。

 

コメント
ご無沙汰しています。お元気そうでなにより!
キャリア教育の講師、お疲れ様でした。香月さんが講師なら
生徒もみんな惹き込ますね。私も聞いてみたかったなぁ。
あ、関西弁のノリでダメ出しだらけですね、あはは。
  • hayashi
  • 2012/12/11 8:54 PM
hayashiさま
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。お元気ですか?
私こそhayashiさまのお話お聞きしたいですよお。
あのときは、いろいろ行っていただき、本当にありがとうございました♪♪
毎回楽しいお話でした。

またお会いできますように。
  • katsuki
  • 2012/12/13 3:46 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM