KWN日本の取材で奈川中学校へ・2

  • 2013.02.18 Monday
  • 22:04
 こんにちは。フリーアナウンサー、きてきて先生プロジェクトの香月よう子です。

上の記事の続きです。


キッドウィットネスニュース日本コンテストの審査結果発表の日に奈川中学校へ

ロケにきました。結果発表動画はこちら

(キッドウィットネスニュースとはパナソニックキッズスクール のビデオコンテスト。今年のテーマは「環境」と「コミュニケーション」。最優秀作品校がこの松本市立奈川中学校三年生が制作した「野麦峠を越えた少女たち」。全校生徒23名。たった5人しかいない3年生が中学校最後の思い出にと挑戦しました。)



 

そして、いよいよ審査結果動画解禁の時間、

ディレクターさんは教室内で動画を見入る生徒たちを小型カメラで撮影。

カメラマンさんと私は廊下で待機。(この廊下が寒いのだ・・・)

教室内では動画から私の声が響いています。

生徒たちの表情がわからないので、一瞬のぞいてみたら、

代理店の人に怖い顔で「ひっこんで!!」とジェスチャーされちゃいました・・・(笑)

←がまんできないタイプ。

 

教室内はしーーんとしていて、一体どんな雰囲気なのか?

私が入って行っても大丈夫なのか?待機中はほんと、ドキドキしました。

だいたい、有名芸能人が来るわけじゃないから

「え?だれ?」ってなったらどうしよう?と。

 

そして、いよいよ大賞発表!!

「奈川中学校」と言われた瞬間。


きゃーーーーという歓声。そして、そのあと泣き声が。

廊下で聞いていても感動で感動で、

カメラマンさん、一緒にいたKWNの事務局長さんともらい泣き。

 

そして、入っていくと・・・・・

 

「え?なんで動画の人が?」という空気。

「よかった、わかってくれて・・・」ほっとしながらインタビューしました。

 

「最優秀作品賞が目標だったのでうれしいです。」

「インタビューに答えてくれたり、協力してくださったすべての方に感謝します。」

5人とも中学生とは思えないぐらいしっかりした受け答え。

 

私もかなり多くの方にインタビューしてきたけど、

こんなにしっかりと話せる中学生は初めてかも・・・・。

やっぱりちゃんとやってるかやってないか・・・日々の積み重ねがすぐに出てくる・・・

怖し・・・。

 

そして、改めて生徒さんたちにインタビュー、

先生にインタビュー、

事務局長にインタビュー、

残りの顔出し部分の撮影、オフコメまで録って終了。

 

私は楽しくはしゃいでただけだけど・・・・

ディレクターさんとカメラマンさんは相当大変だと思います。

いつも思うことですが・・・・

 

18:00前すべての撮影を終えて、学校を後にしました。

車の中でいただいた地元のそばどら焼きや巨峰ポッキーやそばせんべいが

本当に本当においしかった。

帰りはやっぱりご褒美ビール☆☆

KWN日本事務局のパナソニックの皆様、代理店の皆様、撮影クルーの皆様

本当に本当にありがとうございました。

 

心に残った生徒たちの言葉

このコンテストで海外に行ってもっともっと英語を使えるようになりたい。

脚本を書いてみて書くことが好きだとわかった。将来は編集者になりたい。

地域の人といろいろ話してみて、この地域にはおじいちゃんおばあちゃんが多い。楽しくすごしてもらえるように将来は介護福祉士になりたい。

ぴったりくる音楽が見つかった時は本当にうれしい。

 

 

しっかりしていると思いませんか?15歳ですよ。

 

インタビュー最後の先生の言葉、

卒業まであとわずか、これからいろいろあると思うけど、

こうやって目標を達成したことを誇りに思って進んでほしい。

(保育園から一緒だった5人はこのあとバラバラになって

それぞれの道に進んでいきます。)

 

奈川中学校の

きなりちゃん、れいなちゃん、さなちゃん、あいちゃん、さおりちゃん、

そして、原先生本当におめでとうございます!!

 奈川中学校の動画はこちら

そのほかの入賞動画はこちら


おまけ・・・・・

 

ご褒美ビールと、おいしいお弁当。代理店のお姉ちゃまと事務局長さんが

本当に本当にいろいろと気を配ってくださって・・・・うれちい。

コメント
素敵な作品を紹介していただきありがとうございます。
最近のTVでは味わえない感動をもらいました。
5分間が、あっという間に感じました。
彼女たちにとっても、とても素晴らしい経験になり良い想い出になったことだと思います。
遠方かつ寒い中でのロケ、お疲れ様でした。
  • 落書君
  • 2013/02/21 10:31 PM
コメントありがとうございます。
落書君さま
そういっていただけて本当にうれしいです。
何度もありがとうございます!!って言いたい♪
私にとってもいい経験でした。
心が動くものを伝えて行きたいと思います☆☆
  • katsuki
  • 2013/05/03 3:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM