今日から3月 まもなくひな祭り

  • 2013.03.01 Friday
  • 21:21

フリーアナウンサー、きてきて先生プロジェクトの香月よう子です。

今日から3月。間もなくひな祭りですね。

うちには男の子しかいないから、あまり楽しみはないのですが、

私自身は小さいころから大好きでした。

この日は特別な小さなお膳に

お寿司やお吸い物を乗せてくれて、お雛様の前でいただけるのでした。

そして、シーズン初めてのイチゴが食べられるのもこの日でした。


去年、大きな女の子(私のことですが・・・)のために

両親が何十年ぶりに出してくれたお膳。

 

本日、父から、父の姉(今はもう鬼籍に入っている私のおば)のお雛様の写真が

送られてきました。

何の変哲もない、豪華でもないお雛様ですが、

実は、昭和改元の際のもので三人官女の代わりに

巫女がお祝いの舞を奉納しているそうです。(一番前かな?)

※母より・・・巫女ではなく雅楽の舞かも?とのこと。どなたかご存知?

どこぞのバラエティの標的にはしていただきたくない

大切な大切な思いが引き継がれているものです。

女の子の健やかな成長と幸せを願うお祭り。

日頃から「女性が笑っている社会は幸せな社会」だと思っている私。

もう女の子ではないけど私にとっては今でも特別な日です。


 

コメント
>「女性が笑っている社会は幸せな社会」だと思っている私。
>もう女の子ではないけど私にとっては今でも特別な日です。

いえいえ、そんなふうに優しい気持ちで思われている間は、
十分に女の子でいいと思いますよ。
  • 落書君
  • 2013/03/02 11:50 AM
落書君さま
コメントありがとうございます☆
う、う、なんとうれしいお言葉・・・・。
生きる力がわいてまいりましたぁ!!(笑)
  • katsuki
  • 2013/03/04 9:25 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM