年度末に子供たちがやってきた

  • 2015.03.31 Tuesday
  • 23:46
JUGEMテーマ:教育


昨日の夜、息子のロボットチームのメンバーが我が家に泊まりました。

春合宿の宿泊が取れず、デイキャンプになったのですが、どうしても泊まりたい!!
ということで、我が家を開放。

実は、2年前の夏も息子の友達が集まって同じことをやりました。
子どもだけで予定をたて、ご飯も作り、遊ぶという2日間。
カレーは相当な大失敗だったけど、楽しそうでした。
親である私は一切指示せず口出さず。というそんなお泊り

をやっているので、今回もそれと同じです。
ロボットチームは、チームワークなども評価されるのです。
特に世界大会は、チームの価値を最大限に表現できないと上位入賞は難しい。
ということで、これもハンズオンのひとつという位置づけ・・・ではあります。

昼のスケジュールをこなして、家にやってきたのが17時半。
そこから、しばらく打ち合わせ。

「にんじん・・・」とか
漏れ聞こえてくるけど・・・・。なかなか買い物に行く様子がない・・・。

どーしよーーー。明日も早いのに晩御飯遅くなっちゃう!!!

と思っても、がまんがまん。これ、親としても相当修行なのです。

18時30分すぎてやっと、「買い物行ってくる!」という声が聞こえ、
ほっと一安心。

戻ってきて、カレーを作り始めているようなのだけど・・・・。

ここで気づいた。

今回のメンバー。
中1、小5(息子)、小3二人。

なんだけど、そのうちの小3女子。しっかりものなのです。

男子の方は
中1・・・・・小3女子にうまく使われる。男子・・まんざらでもない。新婚の夫のよう。
小3・・・・・俺もやりたい!!できるもん!!楽しいもん!!!といって入っていく。かわいい息子。
小5・・・・・女子がやってくれるから楽ちん。遊んでよう!!使えない息子。

という構成。前回の同学年男子4人の場合は、全員がやるしかないからものすごく真剣にがんばったけど、
こうなるのねええ。と・・・ただ、この小5、うちの息子なわけで、男子校に入れないとと
真剣に思った次第なのでした。


途中、じゃがいもがすべて緑色で芽がでていたりして、改めて買いに行くという事態にもなったけど、
しっかりものの女子のおかげで、おいしそうなカレー。そして、トマトまで切ってある。
サラダをつけるなんて、本当にすばらしいわ♪♪

お食事が終わったらお風呂。
これも、女子はサッと入り、男子はだらだら・・・
「ねえ、お風呂入らないの?」という女子の再三の促しにやっと入るやつら。
まったく、男ってやつは・・・・・。

遊んでいる4人はまたとても面白いのでした。
中1男子は、次男くんで、いつもは高1の長男くんがチームにいるからナンバー2的な役割をしていればいいのですが、
今回は長男くん欠席。ちょっと慣れないリーダー役・・・でも初々しくてステキでしたよ。

なんだかんだざわざわしゃべっているうちに寝てしまい、
今朝は朝早くから盛り上がっていたようです。
後片付けやお掃除もしっかりできるのは女子。一番やらないのは、小5男子、我が息子・・・とほほほほ。

でも、ふと思ったんですよね。
男の子って素を出す以外ないから、(単純・・・−−;)素を出して怒られて素を出して怒られて・・・
しながら、社会人としてうまく調和できるようになっていく・・・???
女の子って小さい時から周囲の期待やこうやると喜ばれるということを知っているから
そこに寄せていける。素を出すということをあまりやらない。
うーーん。男と女の違いっていうよりは、性格の違いなのかな??第何子かによっても違いますよね。
まったく指示をしない、命の危険のあるとき以外は声掛けをしないという今日のお泊りでも
その女の子に多大な期待を寄せてしまっている自分をふと振り返ると
その女の子が期待通りに育って欲しい思いと
ときには素を出して(いやその期待通りの姿が素なのかもしれないし)もいいのかな?とか

人を育てるっていうのは本当に難しいことだなと・・・・
だからこそ、
だからこそ、


一つの価値観(重たい重たい期待とかね。)ではなく、多様な価値観(やんなくてもいいじゃん。とか、
一生懸命にやることこそが大事、とかね)にさらされながら、
自分で自分の人生を選んでいける人を増やしたいなと
思いました。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM