〆シャン(ってなんだ?)もありの「家飲みワインを極める会」

  • 2015.04.26 Sunday
  • 23:23
JUGEMテーマ:グルメ

社会派レシピストのサカイ優佳子さんが主宰する「ひとなりプロジェクト
(何か伝えたい人と教えてもらいたい人がつながる場作りの場所)

その中でも毎回大好評で1か月前にテーマ未定で募集してもすぐにキャンセル待ちになる
「家飲みワインを極める会」に参加しました。


実は、このワイン会の企画会(という飲み会)に偶然立ち会った私。
本会になかなか伺えず、ものすごく残念だったのですが、第4回の今日、初めて参加☆☆

デザイナーでワインエキスパートの碓井久惠さんセレクトのリーズナブルワインと
マリアージュするお料理は、サカイ優佳子さん担当☆


まずは 泡☆泡☆泡  を楽しみながらお話を聞きます。
今日のテーマ 「白の代表品種・シャルドネを探る!」にぴったりの
アンリポワイヨのクレマンドブルゴーニュは
シャンパーニュではないけど、香りが立っておいしい♪
これからのお料理を邪魔せずワクワク感を高めてくれる。
ボトルはイタリア製なんですって♪♪

これに合わせるお料理はこちら。
塩豆腐を塩レモンとくるみオイルで。。。。という
まるでかわいらしいスイーツのようなさわやかで美しいお豆腐たち。
八丈フルーツレモンを塩レモンにしたそうですが・・・これがまた超おいしい。
☆これだけでお酒が飲めそう。
 


シャルドネ3種。
人気はニュージーランドのクメウリヴァーヴィレッジ
NZワインはノーマークの方が多いけど、本当においしいのよ。



白を飲んだら赤も飲みたくなるでしょ?
と出てきたのはピノとカベルネソービニヨン

左のワインは、ドイツのピノノワールでドイツでは
「シュベートブルグンダー」というそうです。かみそう・・・・−−;

ドイツワインの知識は少ないワインの知識の中でもゼロなので
何も言えませんが、さっぱりしておいしかった。

マルクグラフフォンバーデン ドゥルバッハーシュルツベルグ
というワインだそうです。
軽くておいしいピノノワールとは思えないネーミング・・・@@


 
それぞれのワインに合わせてころあいよく出てくるサカイ優佳子さんの
お料理がすごいの。
ワインのイメージを聞いてインスピレーションするんだそうです。

いろいろな発芽お豆のソテー、ガラムマサラ風味
ドライニンジンのヨーグルトサラダはオレンジ風味
さわやかな初夏を思わせる気候とシャルドネにぴったりすぎて
現実をすべて忘れました。


ちなみに発芽豆ってこれ。

水に一晩つけてざるに上げ、
朝晩水をやって発芽させるそうです。
数分炒めるだけで火が通るし、何しろ発芽の時が一番
エネルギーがいただけるのでした☆☆
これやってみよう!!



赤に合わせてでてきたお料理はなんと
ポークソテー、花椒風味ベリーソース
そして、
この牛肉のオレンジ煮コリアンダー&カルダモン風味



上にはコーヒー豆を砕いたものもちりばめられています☆
優佳子さんのお料理はスパイスやフルーツの風味がとてもステキなんだけど、
器もすごいのです。
これは、なんと、トルソ。そう、石焼ビビンバの器の大きいものです。
一人では持てないぐらいのものなんだけど、優佳子さん、韓国から
持って帰ってきたんだって!!!

もひとつのサプライズ!フランシスカン(赤3本の写真の一番右)
に合わせて出てきたのはなとこれ!!

カルーア風味ドライフルーツ&小豆入りチョコレートケーキ。
驚きのラブリーな組み合わせでした。
チョコレートケーキと赤ワイン。
第一印象大っ嫌いだったのに、あれ?彼といるとなんか楽しいかも、
居心地いいかも。もしかしてあたしたちお似合いカップル?っていう感じ??
(なんか違う・・・たとえ下手だなあ。)



ワインに合わせるお料理は、それぞれ下準備を終えたものを
手際よく優佳子さんが一人でキッチンで作ります。

お話を聞きながら、飲みながら、このテキパキ感。
すごすぎです。



そして、いよいよ〆シャン。

〆シャンって何?????

私も初めて聞く言葉。

なんと・・・・・

〆に泡を飲むのです。

ありえなーーーーーーーい。

と思っていたら、これが意外すぎなんだけど、キリっとしまるのです。


シャン(シャンパーニュ)ではないけど♪
彼の相方は(泡なのに、彼って言っちゃうぐらいキリっとしてた。
泡なのに・・って泡は女???)こちら。

コンテと王林のケークサレ。




ワイン8種、お料理8種。なんて贅沢な会だったのでしょうか?

なんといっても参加者の皆様もすばらしいのです。
みんな、輝いていて笑顔で・・・・

大好きなスタイリストの祐子さんも、お忙しい中ご予定を延期しての参戦!!
 
美人化計画のお話も出て、美人化の定義とは?なんてすごい話し合いにもなったりして、
みなさまのお話・・・とても参考になります。

いつもFBだけで存じ上げている「有名人」の皆様にもリアルで会えて
本当に楽しかった☆☆

次回も参加できますように!!!

優佳子さん、久惠さん、本当にありがとうございました。
ひとなりプロジェクトの公式レポはこちら

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM