運動会

  • 2015.05.30 Saturday
  • 23:31
JUGEMテーマ:教育

フリーアナウンサーの香月よう子です。

2週連続運動会に行きました。

先週は小6の息子の運動会。
今週は学校評議員をやっている小学校の運動会。

自分の子どもがいるのといないとでは大きな違いでした。
やはり自分の子どもがいるとズームで子どもだけを追いかけてしまいますね。
でも、いないと引きで応援できます☆
来賓席という特等席で見られるのも楽しめるひとつなのかもしれないですが。



ただ、来賓席は意外と忙しい。
一番前、朝礼台側に座る校長先生をはじめ、町のえらい方へのご挨拶、
挨拶に見えるPTAさんや支援本部のえらい方などとお話をしたり・・・。

そのほか、今回は数年前都外に異動した先生と久しぶりの再会もありました。
「小1の時に担任だった子たちが6年生になったので見に来たの!!」

と目を細めて子供の成長を眺めていました。

「あ、先生、おかげさまで6年生になれました」と言っていたのはたぶん
1年の時にその先生が担任だった子どもの保護者さん。

先週、やはり息子の運動会に息子が1〜2年生の時に担任だった先生が
見に来ていました。
ほぼ同じセリフを言いましたよ。その先生に。

って、本当に先生って子供が好きですね。

で、実際運動会を運営しているこの学校の先生方は
子供の安全確保や熱中症対策や公平な審判や滞りのない運営で
真剣そのもの。
とても「運動会を楽しむ」とか「子供が好き」なんて
言っていられない状況です。

そんななかで子供たちがのびのびとそして真剣に協議に取り組んでいる
姿はとてもステキでした。

 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ツイッター

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM